コンピュータ上での色の表現
色の指定
Processingではfill命令やstroke命令で描画する色をしてすることができます.(r,g,b)はred,green,blueの光の三原色の混じり具合を表しています.それぞれ0~255の整数値で設定できます.
絵具とは違い,光であるので色が混じると白色に近くなっていきます.次の表に示します.
(r,g,b) | 色 |
---|---|
(000,000,000) | 黒 |
(255,255,255) | 白 |
(255,000,000) | 赤 |
(000,255,000) | 緑 |
(000,000,255) | 青 |
(255,255,000) | 黄 |
(255,000,255) | 紫 |
(000,255,255) | 水 |
デザインの話になりますが,上の表にあるような極端に振った(255とか0)値を含んだ色を使うと,主張が激しく感じます(個人差はありますが).意図的にそうしたい場合を除いて,実際に色を使う場合は,そのような色を避けて優しい色遣いをするとよいです.
また,上の表は覚える必要はなく,Processingのツールタブから色選択...を選択すると下の画像のようなウィンドウが出てきます.
これを使えば使いたい色のrgb値がわかります.